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健康的なダイエットをするために

「自分にあうダイエットを見つけるダイエット情報ブログ」について

 このブログは、私と旦那様の夫婦2人のダイエットまとめブログです。私の旦那様は、メタボで高血圧で無呼吸症候群で~~って大変な彼なので、健康を第一に考えてダイエットに挑戦することにしました。そして私も下半身痩せしたい~とダイエットしています。そのダイエットを成功させたくて世間で話題のいろいろなダイエット法はどうなの?と調べて、役立つ情報を集めてまとめています。誰だって1度でダイエットを成功させたいし、痩せたらリバウンドしたくないって思いますよね、間違ったダイエットをしていては、(痩せて⇔リバウンド)の繰り返し。基本をしっかり頭に入れて、自分に合ったダイエット法を見つけたいですしね。様々なダイエット法をご紹介していますが、基本の食事+運動に組み合わせるのがやっぱり正しいと思っていますので、それだけで痩せるというものは信じていませんし、載せていません。見ている貴方の彼もひょっとしてメタボ??参考になるとうれしいな~^^


ダイエットする前に計画を立てました

 ダイエットをスタートする前に、標準体重を知っておいたほうが良いですよね。痩せすぎの方はそれ以上ダイエットすると身体をこわしてしまいますしね。標準体重はBMI指数で計算出来ますよ。BMI指数については、ダイエットに必要なことのページをご覧くださいね。

 標準体重がわかったら、いよいよダイエット計画予定を考えるのですが、あくまでも予定~~、達成出来なくてもいいのさ~~、その都度再設定していけば良いのさ~~。諦めない限りは少しずつ目標に近づいているはず。ただし目標を立てる際に注意しておきたいことが1つ!1ヶ月に現在の体重の5%以上は減らしてはいけないよ!詳しく知りたい方は、リバウンドしないダイエット法のページをご覧くださいね。

体脂肪率の記録をすることにしました

 ダイエットは記録をつけたほうが、やる気UPにつながりますし。ノートに体重や体脂肪率を書くだけで十分、パソコンに記録してグラフに出来る方は、それでも良いと思います。グラフにすると、目に見えて効果がわかりやすいですね。私は面倒なのは苦手なので、ノートに書いているだけですが、1ヶ月単位で数字を見てみると、ダイエットをはじめてから、少しずつ痩せているのがわかり、意欲を持続させることが出来ています。

記録の注意点として、だいたいでいいいですが、毎日同じ時間に測るほうが良いのです。朝と晩では体重が違って当然。ご飯を食べた直後だと増えていて当然ですって。体重だけではなく、体脂肪率を書いています~!体脂肪に注目すると、体重が1~2キロ増減していても気にならないんですよ~不思議と。








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ダイエットをはじめる前に | 【2012-08-29(Wed) 13:04:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

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